| 今日でとうとう最終回。 一人の赤ちゃんは、先週よりもお顔が丸くなって、全体的にお肉がついて大きくなっていました(^^) |
| もう一人の赤ちゃんは、眠たいとのことでまったりしていましたが、機嫌がよさそう。最近はよく寝てくれるようになりました、とママ。赤ちゃんの成長は本当に早いものです。 | ![]() |
![]() | 今日は最後のレッスンなので総復習です。 赤ちゃんたちは、ママに触ってもらうのにすっかり慣れてとても気持ちよさそうに受け入れていました。 一人の赤ちゃんは足が大好きだそうで、ぐずっている時に足を触ると泣きやむこともあったそうです。 |
| また、マッサージのあとはよく眠ってくれるそうです。 今日はとにかく眠かったようで、足が終わったあとはおっぱいを飲んで寝てしまいました。 お昼寝から起きた後、もう一度やってみようかな、と裸にして触ったらうぎゃ〜、と泣き出してしまいました。 やっぱりまだ眠かったみたいです、とママ。 ママは赤ちゃんの気持ちに寄り添って優しく抱き上げて、眠かったのね〜、と声をかけていました(*^_^*) 赤ちゃんを一番に考える姿勢が素敵でした。
|
もう一人の赤ちゃんは、今まではマッサージ中ママの顔をずっと見ていることが多かったのですが、今日はおめめを輝かせてキョロキョロ。周りの様々なものへ興味が沸いてきているみたいです。 ママも、最近急にそんな感じなんです、とおっしゃっていました。 そんな赤ちゃんにあわせながらマッサージ。優しく声をかけたり、できるところを触ってあげたり。 時々、赤ちゃんとママと目をあわせてニコニコ笑いあって楽しそうにしていましたね♪ |

| 毎週お会いできなくなるのはさみしいですが、またどこかでお会いできたら嬉しいです。 今度会う時はどれくらい大きくなっているでしょうか・・。想像すると楽しみです。 今回はインファントマッサージを受講してくださり本当にありがとうございました。 お子様たちがこれからもすくすくと大きく成長されることをお祈りしています・・☆ |

















